Welcome to our website !

4月6日のツイート

By 18:08:00

@ryuhyonavi いいね!連打!座布団たくさん(虚像の)差し上げます💕

posted at 10:54:04

@ryuhyonavi なるほど、これトリミング後なのですね!最高画質で撮ると、それほど望遠でなくてもトリミングすれば、十分判断できます!ありがとうございます😂ちなみに私は(安いですが)600ミリ相当という望遠レンズで撮ってました。600とか言うと、マニアな世界と、判断されがちです💦

posted at 10:32:11

@ryuhyonavi 日本で今一番「幻氷」に近い男!✨それは流氷なびさんです😎(笑)

posted at 10:21:33

あー、あと、柱状に見える原因として、上位の場合、虚像、実像自体が大きく伸びる(かつ複数像)、ってこともあるかと思います。下位の場合、虚像が実像の何倍も大きくなったりすることはなく、大体同じか小さいかです。そんなこんなで、見慣れてくると、おおむねどっちか、分かるようになりますね。

posted at 10:14:33

というわけで、今年、幻氷の報告が少ない中、昨日の流氷なびさんの写真はとても貴重です✨記憶力のいいあなた!「おとといの蜃気楼予報0%だったよね?!」はい、スミマセン、そういうこともありそうです💔。長い目で見てくださいm(__)m

posted at 09:58:25

ちなみに、すごくイレギュラーで、このタイプが当てはまらない場合もあるんですが💦それはかなりマニアな世界なので、横に置いておいてください!

posted at 09:55:11

なので、あのような柱状というか、棒状の伸びが入っている場合は、慣れてくれば簡単に上位と判断できるようになります。伸びたラインの高さがそろっているか?というのも注目ポイントです。下位だとデコボコします。

posted at 09:53:47

@ryuhyonavi  写真、拡大して使わせていただきましたm(__)m

posted at 09:49:44

上位蜃気楼は「上に虚像」「複数の虚像が現れることもある」 下位蜃気楼は「下に虚像」「虚像は一つのみ」 という簡単・単純な決まりがあるのでメモリーよろしく✏️ pic.twitter.com/LlRk0iFXoj

posted at 09:48:56

昨日、6日、流氷なびさんが撮影した「幻氷」の写真です。上位蜃気楼かどうかの判断が難しいと思う人もいると思いますが(マニアが見れば一発、というレベルでバッチリ上位の写真ですが💘)一番の見分けポイントは「柱状の伸び」です。(つづく) pic.twitter.com/TFMlHBn1pm

posted at 09:47:04


---------------------------------------------------------------------------
Visit this link to stop these emails: http://zpr.io/AfgC

You Might Also Like

0 コメント