Welcome to our website !

水槽実験で知床の蜃気楼を再現!

By 20:34:00 , ,

水槽実験で網走怪獣を再現してみた
上位蜃気楼の見え方を再現できる水槽での実験で、斜里で実際に見える蜃気楼を再現してみました。


上の「網走怪獣」は、斜里からみた能取岬が上位蜃気楼で上に伸びた様子ですが、通常の景色をまずイラストで作成しました。
能取岬の実景イラスト

これを印刷したものを、濃い砂糖水と水道水で作った水槽を通してみると、上の写真のように見えるのです♪
同様に、フレトイ展望台の「フレトイモンスター」
フレトイ展望台が上位蜃気楼で伸び上がっている様子
フレトイ展望台の実景イラスト
そして流氷の上位蜃気楼は実験写真が2枚。全然違う見え方ですが、どちらも一番下の、同じイラストを水槽を通して見た様子なんですよ!
カメラの位置や、イラストの位置を少し変えるだけで、全然違う見え方になります。
霜柱状の流氷の上位蜃気楼
二重の流氷帯に見える流氷の上位蜃気楼

流氷の実景イラスト



四角い太陽用イラスト

You Might Also Like

0 コメント