Welcome to our website !

ウトロで蜃気楼の講座をしまーす♪

By 17:42:00 , , , ,

斜里町真鯉から見た斜里市街地方向の上位蜃気楼と漁船
今年は冬の訪れが早いですね。流氷の季節に期待が高まります!


さて、斜里町の観光の中心といえば、世界自然遺産地区への入り口、ウトロ地区です。
このたび、知床財団さん主催の「しれとこゼミ」という地元向け講座の中で、蜃気楼について講演させていただくことになりました。
ウトロ地区での講演は初めてとなります!

蜃気楼の基礎知識などは、これまでの講演内容をパワーアップし、さらにウトロからの観察の役に立つ情報を・・・と、目下準備中です。

もう決めているメニューが、恒例の「水槽実験」です。

上の写真の右側のイラスト、なんとなく太陽がゆがんで見えると思いますが、元のイラストは下記のような普通の丸い太陽なのです。



実際に見てみると、意外に面白くて大人も楽しめる実験です。お楽しみに♪

以下は、開催要旨です。
ご近所の方、お誘いあわせの上、ご参加ください!

★同知床自然センターで開催中の写真展「蜃気楼のすべて」は、同日午前中までとなります。


-2016 第9回 しれとこゼミ-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:11月30日(水)  18:30~19:30
場所:斜里町字岩宇別531番地 知床自然センター内

発表者 :佐藤 トモ子氏
斜里在住の気象予報士。知床・斜里の蜃気楼を新たな魅力として
打ち出すべく日々蜃気楼の普及に努める。
タイトル:「知床の新たな魅力!蜃気楼のすべて」

概要
斜里町はめずらしい「上位蜃気楼」の年間目撃日数が全国一であることが分かってきました。
幻氷(春の流氷の上位蜃気楼)や夜景の蜃気楼など、自然が見せる美しくて不思議な光景は知床の新しい魅力です。
初心者にはわかりにくい蜃気楼の種類や観察方法を、写真や動画で丁寧に解説します。
また、未知の謎を解き明かすための最新研究や文化・歴史など多方面から楽しく紹介。
この1時間できっと蜃気楼が好きになります!

◎ゼミにご参加いただく際に事前 の申し込み等は不要です。お気軽にご参加くだ
さい。

You Might Also Like

1 コメント

  1. 斜里町の蜃気楼はやはり素晴らしい。鮮明さにはいまいち、魚津海岸には及ばないが。
    そのうち魚津海岸の蜃気楼UPします。
    また、斜里の海岸に行きたいと思います。

    返信削除