Welcome to our website !

3月29日のツイート

By 10:32:00

過去の新聞記事などを見ると、流氷の接岸期間が長かった1980年代は4月5月に現れるのがメインだったようです。そのころから、「海明け」の時期に見られる流氷の蜃気楼=幻氷という言葉が網走周辺で使われるようになりました。(そのため当時書かれた書物などでは4月から5月に現れる、となっています)

posted at 14:33:34

道内ニュースver.です。1つ細かい話をすると「4月中旬から下旬に見られる」は△です。最近4月まで流氷が残ることは少なく、私たちが観測を初めて以降では、3月から見られることが多いです。特に月は限定してません。→斜里町ウトロで輝く「幻氷」|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2…

posted at 14:28:08

夕べ早寝したのでニュースチェック11、今録画をみました。宮崎予報士が「幻氷は数年に一度しか見られない珍しい現象」と原稿を読まれましたが、正しくは「はっきりと虹色に見える幻氷は数年に一度」です。回数の年変動は激しいものの幻氷自体は毎年観察してますのでよろしく #nhk11 #nhk

posted at 08:25:41


---------------------------------------------------------------------------
Visit this link to stop these emails: http://zpr.io/AfgC

You Might Also Like

0 コメント