Welcome to our website !

気象学会で発表してきました♪

By 9:11:00 , , ,



10月は蜃気楼関係の発表などイベントが盛りだくさんでした。
しかも私用でも勉強会などをたくさんいれてしまい・・・

年に一回のお楽しみ、富山・魚津紀行!が後半でしょ
そのあと、たまのアルバイトからの、博物館イベントお手伝い!からの
初の気象学会発表・・・

ひとつひとつはどうってことないや!と思ってたけど
さすがに頑張り過ぎたみたいで、スタミナ尽きて倒れてました・・・ 💀

そこで降順ですが、いまさら10月から11月初め、を振り返って報告していきます!

まず、11月2日まで北大で行われた 日本気象学会🌐秋季大会の専門分科会
「気象とくらし・北の大地からのイノベーション」
これまでの斜里での蜃気楼観測や普及活動の経緯について 報告してきました。

セッションのトップバッターということでさすがに緊張しましたが
世話人である日本気象予報士会の皆さんのおかげで 何とか終えることができました😊

プログラムなどはこちら・・・
日本気象学会2015年度秋季大会

そして・・・個人的に大きかったのが・・・

高校生時代に史上最年少気象予報士(当時)になったことでも有名な、
ボーカルグループ RAG FAIRのおっくん(奥村政佳さん)
今年度学会奨励賞受賞!)が 同じセッション内で、
気象幼児教育🌞について発表されていました。

私が予報士を取るきっかけとなった方なので
思い切ってご挨拶させていただいたところ、
快く一緒に写真を撮っていただけました💘
(おっくんは素敵だけど私の顔が緊張でひきつっているので非公開。)

この記事をみて予報士受験を決意!その後ずっとお守りとして持ち歩いていました。
最後にはわざわざ「懇親会いけないんです」と声をかけてくださって。
(ハイッ、いいんです、はい、そんなこと気になさらないで!
わざわざほんとうに・・・ 神対応っていうか!)

正直、おっくんは私の人生に影響を与えた強度ランキング
芸能人部門、実質的にほぼ1位・・・!の御仁なので・・・

ふつーにRAG FAIRはファンだし。
単に嬉しい?っていうより、
もう、だめ、きゃあ。 と、緊張しすぎて、逆にエネルギーを消費・・・😂😂😂
今になって、やっとしみじみと嬉しさ、ありがたさを噛み締めています・・・ (遅いって・・・)

おっくんの気象幼児教育の普及活動は、漠然とウォッチはしていましたが
直接お話を聞くと、すごくためになりました。
サニエン活動や、蜃気楼の普及活動で参考になる部分がたくさん。
いつも私の前を走って、目標になってくださるおっくん!

そして気象学会、またネタがあれば出たいなぁ、
出られる自分でいたいなぁ 学会なんて、縁がなかった私でも出られた!
流れを作ってくださった先輩や仲間に感謝!
私もバトンを渡さなきゃ!と気持ちを新たにしました。
とりあえずは、五年後の札幌開催時にも発表ネタを持っていること、が目標です💪

You Might Also Like

0 コメント