Welcome to our website !

魚津蜃気楼紀行2016(3)これが本場の蜃気楼♪

By 23:50:00 , , , ,


昨年、初めて訪れた魚津で、幸運にも蜃気楼を目撃してしまった私。

初めての魚津・蜃気楼紀行


もう十数年通っているのに、見たことが無かったという大先生を差し置いて~!^^;;
しかし、前回は生地方向(海の駅の展望地からみて右手方向)が昼休みの15分から30分程度の短い時間に変化しただけで、ランクもDランク(5段階の下から2段目)でした。

なんと今年は、昨年を上回る幸運が。
研究発表会も終わった、会合2日目の解散時間後に、広範囲な上位蜃気楼が発生したのです!



幻想的に変化することで有名な岩瀬工場群や、富山市などが伸び上がり、やぐらのように。
やはり魚津の蜃気楼は、「楼」にふさわしい見え方をするのですよね。



あと今回、改めて認識したのは、おそらく初めて蜃気楼をみたであろう観光客の人たちが、一様に「すごい!すごい!」と声を連発しながら蜃気楼を見ていたこと。
蜃気楼といえば魚津→一度は見てみたい→シーズンに観光!→やった!見られた!
という感激が、より一層、蜃気楼の魅力を増しているんでしょう。



魚津”らしくない”水平線の蜃気楼


昨年にひきつづき、なんちゃって連続撮影、生地方向。(googleフォトへ





双眼鏡で撮ったやつ。



常連のみなさん。ツウはこうやって楽しむのです。



おまけ。帰りの飛行機のブロッケン現象。


You Might Also Like

0 コメント