Welcome to our website !

知床しんきろう速報☆よくある質問Q&A

知床しんきろう速報☆よくある質問Q&A


Q.どれくらいの頻度でメールが届くのでしょうか?

A.月平均で、5回から10回くらい(少ない月は0回、多い月で20回くらい)を想定しています。

下の表は、2013年と2014年の発生日数です。ご参考まで。

2013年2月から2014年11月まで。1日複数回確認しても1日とする。ウトロ地区での観測をのぞく。

Q.知床(斜里町)以外の人がメール配信に登録してもいいのでしょうか。また、あまり意味が無いでしょうか?

A.システム的には全く問題ありません。

また、確かに蜃気楼は、局地的かつ短時間のみに起きる場合もある現象です。

遠隔地の方が速報を見てからお越しになっても間に合わないかもしれません。

しかし、時には一日中つづくような大規模な発生もありますし、広範囲に発生することもあります。

斜里町で発生している時、近隣市町村のオホーツク海沿岸でも確認できる可能性があります。

ぜひ参考にして下さい。


Q.知床に来る前に、蜃気楼や幻氷が発生しそうかどうか知りたいです。蜃気楼予報はしていないのですか?

A.蜃気楼の気象学的な発生メカニズムの研究は、先進地の富山県や小樽で進んでいますが、まだ完全に解明されているわけではありません。

知床の蜃気楼については、できるだけ定量的に観測したいと、記録をはじめたばかりで、まだメカニズムの解明には遠い状況です。

そのため、科学的な根拠を持った「予報」を行うには、まだ時間がかかりそうです。

しかし、観測を続けることで、有志メンバー1人ひとりには、経験による「勘」が養われてきたことも事実です。

いろいろな状況を判断し、出そうな日を選んで観察に出かけています。

この情報を、何らかの形で発表できたらいいな、とは思っています。


Q.観測メンバーになって情報発信したいです!

A.ぜひお願いします!まずは管理者にお問い合わせ下さい。

メール発信するには、上位蜃気楼と下位蜃気楼の見分けができることを条件にお願いしたいと思っていますのでご相談下さい。